ひだまりくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS おうちCafeへようこそ

<<   作成日時 : 2016/10/18 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「漁師飯」 


画像



  [ 材 料 ] 4人分  

○生かつお    ・・・1冊
○山芋       ・・・1/2切
○オクラ      ・・・5本
○大葉       ・・・5枚
○きざみのり   ・・・適量
○ご飯       ・・・4人分


(A)の調味料

○しょうゆ     ・・・大さじ3
○みりん      ・・・大さじ1
○酒        ・・・小さじ1/2
○しょうが汁    ・・・小量


(B)の調味料

○酢        ・・・大さじ2
○ゆず果汁    ・・・大さじ1
○砂糖       ・・・大さじ2
○塩        ・・・少々
○しょうが     ・・・1片



 [ 作り方] 



1.生かつおを角切りにし、(A)のつけ汁に1時間ほど漬け込む。

2.山芋は皮をはぎ角切りにし、オクラはゆがいて1pぐらいに切る。

3.しょうがはみじん切りにし、(B)の合わせ酢に入れる。

4.ご飯に 3の合わせ酢を入れ、よくなじませる。

5.ご飯の上に漬け込んだかつお、山芋、オクラ、刻んだ大葉とのりを
  のせる。




漁師飯は、漁師さんが船の上で簡単に調理して食べるイメージから
ぶつ切りのかつおを漬け込み、これを丼ものにしたことからネーミング
しました。食感を楽しむために山芋はすりおろさず角切りにしています。
酢飯との相性もよく、生かつおのくさみもないのでご飯がよく進みますよ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おうちCafeへようこそ ひだまりくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる