ひだまりくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑のおともだち vol.28

<<   作成日時 : 2016/06/06 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「 久しぶりのブログUP 」

 
       面倒くさがり屋の私のことなのでブログにUPすることを忘れ
       てしまうのですが、ちゃんと畑では野菜が栽培されています。
       今年も4月の終わり頃から、畑の土壌改良を行い5月の初め
       頃には苗を定植。現在、すくすくと成長していますよ。

画像

       これは、定植して数日経過した頃のパプリカ。

画像

       新さきがけ2号という品種のピーマン。名前がおもしろい!!

画像

       こどもピーマンという品種。大きくなると少しスマートな形の
       ピーマンになるそうで従来のピーマンに比べて苦みやにおい
       が少ないのが特徴らしいです。始めてなので、どうかな?

画像

       なすは例年と同じ、千両2号です。現在のところ害虫の被害
       もなく順調に生育中! 
       
画像

       ミニトマトは2種類。手前が「なつめっ娘」で奥に「アイコ」を
       植えています。

画像

       植えてから1か月程したアイコには、実がなっています。

画像


画像

       きゅうりの品種は、夏すずみ。くるんとかわいいきゅりの
       子どもがなっています。

画像

       ブロッコリーとサニーレタスが混在している畑。
       少々、ブロッコリーが勢力を強めサニーレタスの領域を
       浸食中。でも大丈夫なんです。サニーレタスは大きくなる
       と外側から葉を取り食すので、ブロッコリーの邪魔になら
       ないようにその形を調整できるおりこうさん。
       けっこう長く栽培でき育てやすいのでおすすめです。


画像

       こちらは、「りゅうきゅう」別名、「ハスイモ」と呼ばれる野菜
       で葉柄が成長したら切り取り、酢の物やお吸い物などに入
       れて食します。 昨年、球根を頂きそれを春先に株分けし
       たので密集中〜ちょっとくるしいかも〜。

画像

       みょうがも順調に生育しています。夏頃になると収穫できる
       夏みょうがなので、楽しみです。ちなみに違う畑では秋みょう
       がを栽培中。

画像

       最後に、料理の脇役として大活躍するさんしょうも実をつけて
       いました。


       畑を始めてから13年経ちましたが、まだまだ勉強することも
       多く同じようなものができないのも素人の悩みです。
       さて、夏野菜はどうなるのでしょうか・・・。





        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑のおともだち vol.28 ひだまりくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる